Amazonプライムビデオで見れる映画感想ブログ

Amazonプライムビデオで見れる映画感想ブログ

Amazonプライムビデオで見れる映画を中心に映画を見た感想を紹介。映画にわかなのでオススメ映画等教えて頂けると嬉しいです。

自己啓発本に埋もれてみた

まあ毎日映画見てるわけではないので日記的なものも混ぜていこうと思っていますが、タイトルの通りで、自己啓発本って沢山ありますよね。

マーフィーの成功法則だとか、7つの習慣だとか、こんまり流整理整頓術だとか!

会社によっては月に1冊は自己啓発本を読んで感想文を提出すること!とか課題図書があったりしますね。

 

まあ私の会社の事なんですけど。

 

という事で、やっていた当初はめんどくせぇなーと思いながらも仕事の一貫かつ元々読書は好きなタイプなので色々読んでいました。

そんな中で、もしかしてあんまり知られてない?と言う自己啓発本を見つけたので今日はそちらをご紹介。

 

非常識な成功法則

 

非常識な成功法則【新装版】

非常識な成功法則【新装版】

 

 漫画化とかもされてるんでわりかし認知度は高いはずなんですが、案外周りにも知らない人が多かったので適当に紹介してみようと思います。

 

非常識なと書いてますが特段非常識では無いです。

過去の哲学者や学者達が考えに考え抜いて発見した法則や理論等は一切無く、ただ成功者達が「俺こうしたら成功したんだよね」「あ、それ俺もw」っていうのをまとめたような本です。

これが人間臭くて面白いんです。

しかも例えば意識改革や、こういう生活スタイルにしたら成功するといったオカルト的な要素も特別無く、俺等はこれしたら成功したっぽいっすわ。と、成功者ならではの上から目線もありません。

 

ただ、こんな本なのでかなり批判も多いみたいですけどね。例えばそれこそ自己啓発本が大好きな方からすると、なんだこれは!方法も何もないじゃないか!とか、それこそオカルトだと揶揄されてます。

実際うちの会社でも色々意見が割れてました。

しかしながら、別に私はこれも立派な自己啓発だと思っていますし、どちらかと言えば私は成功者達がどんな人なのかとか、そっちのほうが気になるので、こうした本のほうがすっと入ってきました。

 

まあまだまだ私は成功者じゃないですけどねw

 

そんなこんなで、本の内容とかも紹介するのが一番なんでしょうけど、それしちゃうとそれで満足しちゃう人がいると思うので、気になったら本屋で読んでみて下さい。面白いので。

 

後個人的に面白かったのは、「夢をかなえるゾウ」や「7つの習慣」「嫌われる勇気」等、ベストセラーになってるやつはどれも面白かったです。

特に夢をかなえるゾウに関しては、読みやすいのもいいですね。嫌われる勇気は読むのに骨が折れました。

 

最後に、1点忠告です。

会社で自己啓発セミナーとかがあると、それにハマる人間が必ず出てきます。

私も色々見てきて、絶対と言ってもいい確率で現れます。

 

ハマること自体は別に良いのですが、ハマった人の特徴として、聞いた、見た、知っただけで成功したと変なロジックが働いている人が異常に多い事です。

 

聞いた、見た、知ったの後に行動した、分析した、結果が出たまでやって初めて自己啓発の意味を成すのでそこだけは注意してくださいね。

人間なんでも行動です。